窓口負担割合等の相談窓口について

公開日 2023年10月04日

更新日 2023年10月04日

医療費の窓口負担割合等に疑問が生じた場合、保険者へ相談できます。

・医療費の窓口負担割合は、年齢に応じて、6歳までは2割負担、69歳までは3割負担、70歳から74歳までは原則2割、75歳以上は原則1割負担となっています。
 ただし、所得状況等によってこの割合が変更となる場合があります。

・例えば、国民健康保険に加入している70歳から74歳までの方(被保険者)の窓口負担割合は原則2割ですが、現役並み所得者は3割です。
 ※ 国民健康保険における医療費の窓口負担割合についてはこちら

・後期高齢者医療制度に加入している方(被保険者)の窓口負担割合は、一般所得者等は1割、一定以上の所得がある人は2割、現役並み所得者は3割です。
 ※後期高齢者医療制度における医療費の所得区分(負担区分)についてはこちら(外部リンク)

・また、医療費の自己負担額が高額となる場合、窓口負担は年齢や所得区分に応じた限度額適用区分に基づく金額が上限となります。

・医療機関等の受診時には、これらの窓口負担割合や限度額適用区分に応じて、医療費をお支払いいただくことになりますが、この請求額について窓口負担割合等が誤っているのではないかと疑問に思われた場合(※)は、次の相談窓口に相談いただくことができます。

※ お持ちの被保険者証と異なる窓口負担割合で請求された場合など

 

相談窓口

国民健康保険の被保険者の方
・大仙市国民健康保険に御加入の場合は、大仙市保険年金課又は各支所市民サービス課の窓口に御相談ください。
・国民健康保険組合に御加入の場合は、御加入の国民健康保険組合の窓口に御相談ください。

後期高齢者医療制度の被保険者の方
・秋田県後期高齢者医療広域連合(電話 018-853-7155)に御相談ください。

健康保険の被保険者の方
・御加入の医療保険者に御相談ください。

お問い合わせ

保険年金課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1311
このページの
先頭へ戻る