顔認証マイナンバーカードについて

公開日 2024年02月27日

更新日 2024年02月27日

暗証番号が不要な顔認証マイナンバーカードが始まりました

 令和5年12月15日から、暗証番号の設定が不要で、機能を限定したマイナンバーカードの受付が始まりました。

 これからマイナンバーカードを申請する方、または現在お持ちのマイナンバーカードを顔認証用に変更をお考えの方は、下記ご案内等をご覧ください。

顔認証マイナンバーカードのご案内[PDF:562KB]

※現在マイナンバーカードをお持ちの方で、顔認証マイナンバーカードをご希望する場合は、お持ちのマイナンバーカードの設定を切り替えることになります(新たにカードを作るものでありません)。

 

利用できるサービス

 ・公的な身分証明書

 ・健康保険証

利用できないサービス

 ・マイナポータル

 ・コンビニエンスストア等のマルチコピー機で各種証明書の取得

 ・e-Tax、ふるさと納税のワンストップ特例申請、その他の申請でマイナンバーカードを使った電子申請 等

 

顔認証マイナンバーカードの申請方法

これからマイナンバーカードを申請する方

 カード申請後、受け取りの際に顔認証マイナンバーカードを希望することを申し出ください。

 カードの申請については、こちらをクリック!

すでにマイナンバーカードをお持ちの方

 お手元のマイナンバーカードを持って、市民課または各支所市民サービス課にて、切り替えの手続きをいたします。

 ※代理人が手続きする場合は、委任状等が必要となりますので、事前にお問い合わせください。

 

ご注意いただきたいこと

・通常のマイナンバーカードと同様に有効期限があり、更新時期がございます。

 カードの更新-18才以上は10回目の誕生日、18才未満は5回目の誕生日

 電子証明書の更新-5回目の誕生日

・健康保険証として利用するには、事前に利用申し込みが必要です。マイナンバーカードを受け取る際、または通常のマイナンバーカードから顔認証マイナンバーカードへ設定切替を行う前に職員に申出いただくか、医療機関の顔認証端末で利用申し込みを行うことになります。

 

 

【マイナンバーやマイナンバーカードの詳細は次のマイナンバー総合サイトをご確認ください】
 https://www.kojinbango-card.go.jp/

 

お問い合わせ

市民課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119
このページの
先頭へ戻る