移住希望者向け住まいの情報提供について

大仙市では、市内に移住を検討している方から希望する住まいの条件を伺い、条件に合った住まいの情報を提供する取組を行っています。
移住後の住まいについて悩まれている方はお気軽にご相談ください。

移住希望者の不動産情報提供までのフローチャート

住まいの情報提供の流れについて

  1. 希望条件の確認(相談者⇒市)
    ご希望の地域、契約形態(賃貸、売買)、間取り、予算などをできるだけ詳しくお教えください。
  2. 相談受付票の作成、送付(市⇒協力不動産業者)
    ご相談内容をもとに相談受付票を作成し、市が協定を締結している協力不動産業者に送付し、住まいに関しての情報を募ります。
  3. 不動産情報の送付(協力不動産業者⇒市)
    協力不動産業者が、自社で管理している不動産の中から希望条件に合うものを選定し、市へ情報を送付します。
  4. 不動産情報の提供(市⇒相談者)
    協力不動産業者から送付された不動産の情報を取りまとめて提供します。
  5. 内見、交渉、契約等の手続き(相談者⇔協力不動産業者)
    ご希望の条件に合った不動産がありましたら、担当する協力不動産業者へ直接お問い合わせいただき、内見、交渉、契約等の手続きを進めてください。

空き家をお探しの方(空き家を借りたい、買いたい方)

大仙市では、市内の空き家の有効活用による地域活性化を図ることを目的に空き家バンク制度を運営しています。
空き家をお探しの方は空き家情報をご覧ください。

ご注意

  • 市ではあっせん及び仲介行為は一切行いません。契約等に関する一切のトラブル等については、当事者間で解決してください。
  • 個人情報の取り扱いについては、大仙市個人情報保護条例の規定によります。