【雪】高齢者等雪対策総合支援事業の申請受付について
コンテンツ番号:586
更新日:
間口から通路玄関前までの除排雪や、屋根の雪下ろしなど居住する家屋に関する除雪経費の一部を助成します。
※助成額は、市民税の課税状況に応じます。
助成要件
次の要件を満たす方
- 市内に住所があり、現に居住している方
- 居住している方のみで除雪することが困難で、なおかつ2親等以内の親族から除雪の援助を受けることができない方
対象世帯
次のいずれかに該当する方によって構成される世帯
- 満70歳以上
- 障がい者、介護の認定を受けている方
- 児童扶養手当を受給している方(義務教育修了前の子ども等で構成される世帯)
- 上記に該当しない方が住宅敷地内に居住している場合は対象外(その方が冬期間不在または除雪ができない状態である場合を除く)
- 生活保護世帯は対象外です。生活保護世帯でお困りの方は生活支援課に相談ください。
対象となる除雪支援内容
- 間口除雪…道路除雪車が出動した日に、午前中に1回、間口から玄関前までの範囲で行う定期的な除雪
- 少雪時の返金はありません。
- 雪下ろし事業者の割り当て…雪下ろしの依頼について支援が必要な方には「雪下ろし業者の割り当て」を行います。
- 優先的に作業する制度ではありません。
- 利用券交付のみの申請…雪下ろし、自宅敷地内の除排雪を自身で事業者に依頼して行う除雪の費用の一部を助成します。
- 居住する家屋に関する除雪は原則全て対象(市と協定を締結している事業者が行う除雪に限る)
助成内容
対象世帯に利用券を交付します。利用券は除雪費用千円につき1枚使うことができます。利用券の交付枚数は以下のとおりです。
- 所得割課税世帯:7枚(7,000円分)
- 均等割のみ課税世帯:30枚(30,000円分)
- 非課税世帯:52枚(52,000円分)
申請方法
窓口または郵送で申し込み
申請場所
大曲地域の方
高齢者包括支援センター(大曲庁舎内)
大曲地域以外の方
各支所市民サービス課
郵送の場合の送付先
〒014-8601 高齢者包括支援センター
※利用申請用紙は、申請先の窓口に用意しているほか、本ページ内からダウンロードできます。
申請受付期間
間口除雪 および 雪下ろし事業者割り当ての申し込み
令和8年9月16日(水曜日)まで
「間口除雪」および「雪下ろし事業者割り当て」は、降雪期前の現地確認等を実施する必要があるため、申請期限内にお申込みください。
利用券交付のみ(随時)
除雪事業者への作業依頼はご自身で行ってください。
お問い合わせ先
大曲地域
高齢者包括支援センター
電話:0187-63-1111(内線167)
神岡地域
神岡支所 市民サービス課
電話:0187-72-2111
西仙地域
西仙北支所 市民サービス課
電話:0187-75-1111
中仙地域
中仙支所 市民サービス課
電話:0187-56-2111
協和地域
協和支所 市民サービス課
電話:018-892-2111
南外地域
南外支所 市民サービス課
電話:0187-74-2111
仙北地域
仙北支所 市民サービス課
電話:0187-63-3003
太田地域
太田支所 市民サービス課
電話:0187-88-1111
事業者向け
利用券請求書(様式第4号)及び間口除雪の協議書は以下からダウンロードしてください。