戸籍証明書(広域交付)の電話予約 - 戸籍・住民登録
コンテンツ番号:723
更新日:
令和6年3月から本籍地ではない市区町村の窓口でも戸籍証明書を請求できるようになります。
ただし、戸籍が複数の本籍地にまたがる場合や、必要な戸籍が縦書きの古い戸籍である場合、戸籍の表示が合併前の旧市区町村名で記載されている場合などは内容の確認に時間を要するため、交付までお時間をいただくことがあります。
そのため事前に電話予約いただくことでスムーズに証明書を受け取ることができますのでご利用ください。
予約できる証明書
- 戸籍全部事項証明書
- 除籍全部事項証明書
- 除籍謄本
- 改製原戸籍謄本
※コンピュータ化されていない一部の戸籍、除籍を除きます。
※戸籍個人事項証明書、戸籍一部事項証明書、除籍抄本、改製原戸籍抄本は請求できません。
※戸籍の附票、独身証明書、身分証明書は請求できません。
予約及び受け取りができる人
- 予約者は大仙市に住民登録している人のみとなります
- 請求できる戸籍は本人及び配偶者(離別を除く)、直系尊属(父母や祖父母等)、直系卑属(子や孫等)のみとなります
- 代理人は請求できません
- 受け取りは予約者本人のみとなります
予約受付時間
本庁(大曲庁舎)市民課・各支所市民サービス課ともに 平日8:30~17:15
予約の電話番号
- 本庁(大曲庁舎)市民課:0187-63-1111(代)
- 神岡支所市民サービス課:0187-72-4604
- 西仙北支所市民サービス課:0187-75-2961
- 中仙支所市民サービス課:0187-56-2114
- 協和支所市民サービス課:018-892-3706
- 南外支所市民サービス課:0187-74-2115
- 仙北支所市民サービス課:0187-63-3003
- 太田支所市民サービス課:0187-88-1113
受け取り場所・時間
予約した庁舎で受け取りすることになります。
本庁(大曲庁舎)市民課・各支所市民サービス課ともに平日8:30~17:15
窓口・開庁時間についての詳細は「市民課(戸籍・住民登録)の開庁時間について」をご覧ください。
※ 証明書を交付する準備ができましたら電話でご連絡します。連絡をしてから1週間以内に来庁しなかったときや、予約者本人であることが確認できないときは交付できませんのでご注意ください。
持参するもの
- 手数料(戸籍全部事項証明書は1通450円、除籍、改製原戸籍謄本は1通750円)
- 本人確認書類(顔写真つきのマイナンバーカード、運転免許証等に限る。詳しくは予約の際にお問合せください。)
※来庁した際に窓口で戸籍の交付申請書を記載していただきますのでご了承ください。