罹災証明書・被災届出証明書の発行について
コンテンツ番号:1359
更新日:
災害による被害を受けた方が、「罹災証明書」及び「被災届出証明書」の発行を希望する場合は次の手続きが必要になります。
大曲地域の方は総合防災課窓口へ、大曲地域以外の方は各支所市民サービス課窓口に申し出いただくか、オンラインで申請してください。
※住家、事業所(建物)の被害は罹災証明書、それ以外(小屋、車庫、車、家財道具等)は被災届出証明書を発行します。
罹災証明書とは(住家、事業所)
自然災害によって被災した住家や事業所について、証明書交付の申請に基づいて、被害状況を証明するものです。被害状況の判定には決められた基準があり、原則として市による被害状況調査が必要です。
大規模災害発生時は、迅速な被害状況把握のため、証明書交付の申請がなくとも、市から被害状況調査に伺う場合があります。
被災届出証明書とは(住家、事業所以外の被害)
自然災害によって被災した住家や事業所以外の建物(小屋、車庫等)や、車、家財道具等の被害について、申請者から届出があったことを証明するものです。
市で被害状況についての証明は行えませんので、原則被害状況調査はありません。
オンラインで証明書の発行申請ができます
オンラインで証明書の発行申請ができます。ご利用ください。
申請内容確認後、郵送にて証明書をお送りいたします。
罹災証明書・被災届出証明書発行の流れ
持参するもの
被害箇所の写真(4~5枚程度)
罹災証明書(市の被害状況調査が済んでいる方)・被災届出証明書
- 窓口で申請書を記入してください。
- 申請内容を確認後、その場で発行します。
罹災証明書(市の被害状況調査が済んでいない方)
- 窓口で申請書を記入してください。
- 市の職員が自宅または事業所の被害状況を調査します。
- 調査終了後「罹災証明書」を自宅または事業所に郵送します。
※世帯主・代表者ではない方が代理で申請する場合は、代理人選任届が必要です。