大仙市の花・木・鳥 大仙市民の歌 - 大仙市について
コンテンツ番号:1302
更新日:
大仙市の花 コスモス
コスモスの キク科の1年草
8枚の花びらのような舌状花が整然ときれいに並びそろっている姿は、8市町村が一つの大きな輪(大仙市)になったことを象徴しています。調和、まごころと言う意味を持っていますが、見た目と違い大変力強い花であり、将来に強いまちづくりを創造する大仙市にふさわしいものです。
また、大仙市の風景(山里、田園)に溶け込み、大変身近な花でもあります。
大仙市の木 ケヤキ
ケヤキ ニレ科の落葉高木
大木ですっと伸びる樹勢は、大仙市の伸びゆく将来像をイメージさせます。また、雄大な姿は、仙北平野をイメージさせ、古くから地域の人々に愛されてきた落葉高木です。
春の芽吹き、夏の木陰の涼しさ、秋の紅葉、冬の樹形とその時々のきらめきも大仙市にはふさわしいものであります。
大仙市の鳥 カワセミ
カワセミ カワセミ科
水辺の宝石と呼ばれるコバルトブルーのきれいな小鳥は、水がきれいな雄物川、玉川とその支流に生息しています。自然環境豊かな川のまち大仙市の象徴と、仲良く美しく交流する大仙市の未来をイメージします。
水辺に生息し人家にはほとんど近づかないため、普段目にすることが少なく認知度は低い鳥ですが、観察会や環境学習等で十分その美しさや良好な大仙市の自然環境を堪能できるものです。
大仙市民の歌『夢、この大地』
作詞 花岡 恵
作曲 橋本 祥路
一、
緑あふれる この大地
けだかくそびえて 鳥海山
おおきなせなかに 夢をのせ
未来(あす)に羽ばたく 若い街
二、
生命(いのち)はぐくむ この大地
豊かに流れて 雄物川
夜空に舞う華 美しく
こころふれ合う 夢の街