読売巨人軍前監督 原 辰徳 氏からご講演いただきました

読売巨人軍前監督「原 辰徳 氏」を講師にお迎えし、「大仙アカデミー 大仙市誕生20周年記念特別講座」を開催いたしました。

当日は、市内の中学校野球部員の皆さんをはじめ、多数の市民や野球ファンの方々からご来場いただきました。誠にありがとうございました。

この日は「野球と私」をテーマにご講演いただき、野球と共に歩んできた自身の生い立ちを紹介しながら、野球を通じて得た「人生においての大切なこと」、特に若い世代の方々に「夢」や「希望」を持って挑戦することの大切さなどをお話いただきました。

原氏は「プレッシャーや悩みがあるのは一生懸命やろうとしている証拠で、それが起きているのはとても良いこと。試練をどうかいくぐるか、まずはやってみること」「素直さ・朗らかさ・謙虚さ。この三つを大人であっても持ち続けること。そうすると新しいことに楽しく対処でき、物事を楽しく受け入れられる」「限界を作るとそこで終わる。限界を自分で作らない」などと伝えられました。

講演前の原さんの様子

来場者の拍手に迎えられ、入場した原氏

ジェスチャーを交えながら講演をする原氏さんの様子

ジェスチャーを交えながら講演をする原氏

監督時代を思わせる鋭い眼差しと熱い言葉で話す原さんの様子

監督時代を思わせる鋭い眼差しと熱い言葉で話す原氏