大仙市ハザードマップ

公開日 2017年11月30日

更新日 2020年03月18日

大仙市防災ハザードマップ

市では、平成28年6月に国土交通省より発表された、雄物川の新たな「浸水想定区域図」をもとに、平成29年11月、9年ぶりに「ハザードマップ」の見直しを行いました。

このハザードマップには、浸水想定区域や土砂災害警戒区域、指定避難所・指定緊急避難所の位置のほか、災害への備えや対応なども掲載しておりますので、常に身近に置いて防災の一助にご活用下さい。

ハザードマップは冊子タイプとポスタータイプの2種類作成し、冊子タイプは作成時に市内の各家庭に1冊ずつ配布しました。ポスタータイプは、市内公共施設や避難所などに掲示しています。

 

ダウンロード 

大仙市全域(22MB)

大曲地域(28MB)

神岡地域(9MB)

西仙北地域(34MB)

中仙地域(27MB)

協和地域(14MB)

南外地域(44MB)

仙北地域(15MB)

太田地域(15MB)

 

 

※大仙市のハザードマップは国及び県の作成した洪水浸水想定区域図を基に作成しています。

  最新の情報は下記ページよりご確認下さい。

 

国土交通省東北地方整備局 湯沢河川国道事務所 雄物川水系洪水浸水想定区域図

 

秋田県【想定最大規模による】県管理河川の洪水浸水想定区域図について

 

防災ハザードマップを使用する際の注意

ハザードマップに使用されている大仙市の地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50,000(地図画像)を複製したものです。(承認番号 平20業複、第422号)

この地図を複製し、他の用途に利用する場合は、国土地理院長の承認が必要となります。

※ダウンロードしたマップを印刷してそのまま使用する場合は必要ありません。

 

関連記事(外部サイト)

秋田県土砂災害危険箇所マップ

秋田県(民有林)の山地災害危険地区について

「秋田県地震被害想定調査」の結果について

お問い合わせ

総合防災課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119
このページの
先頭へ戻る