大仙市骨髄移植ドナー助成事業

公開日 2021年03月30日

更新日 2021年06月21日

大仙市骨髄移植ドナー助成事業実施要綱

 

公益財団法人日本骨髄バンク(骨髄バンク)が実施する骨髄・末梢血幹細胞提供あっせん事業における骨髄又は末梢血幹細胞の提供者に、助成金を交付します。

 

対象者

助成金の対象者は、骨髄等の提供が完了した方で、次の各号のいずれにも該当する方です。
(1) 骨髄等の提供が完了した日(骨髄等の採取に伴う入院の最終日)に大仙市に住所を有する方。
(2) 他の法令等により助成金に相当する補助金その他これに類するものの交付を受けていない方。

(3) 骨髄等の提供を行うための休暇制度がお勤め先に導入されていない方。

 

助成金の額

助成金は、次の骨髄等の提供に係る通院、入院又は医師等との面接などした場合に、1日あたり2万円、最大7日分(14万円まで)助成します。

(1) 健康診断のための通院

(2) 自己血貯血のための入院

(3) 骨髄等の採取のための入院

(4) その他骨髄等の提供に必要な通院等であって骨髄バンク又は医療機関が必要と認めるもの

 

交付の申請

助成金の手続きは、大仙市骨髄移植ドナー助成金交付申請書兼実績報告書(様式第1号)に、次の書類を添付して提出してください。

(1) 骨髄バンクが発行する骨髄等の提供が完了したことを証する書類

(2) 骨髄等の提供に係る通院等をしたことを証する書類

(3) 医療保険証の写し

(4) 住民票の写し(申請日から3箇月以内に発行されたもの)

(5) その他市長が必要と認める書類

 

交付の決定

交付申請を受け付け後に、審査の上交付の可否を判断します。この結果は、大仙市骨髄移植ドナー助成金交付(不交付)決定兼額の確定通知書(様式第2号)により通知します。

 

請求

大仙市骨髄移植ドナー助成金交付決定兼額の確定通知書で交付決定を受けた方は、大仙市骨髄移植ドナー助成事業請求書により助成金の交付を請求してください。

 

 

【様式】
 

大仙市骨髄移植ドナー助成金交付申請書兼実績報告書(様式第1号)[PDF:89.5KB]

大仙市骨髄移植ドナー助成事業請求書[PDF:72.2KB]

お問い合わせ

健康増進センター
住所:秋田県大仙市大曲通町1-14
TEL:0187-62-9301
FAX:0187-62-9302
このページの
先頭へ戻る