大仙市特別の理由による定期予防接種再接種費用助成事業

公開日 2021年03月30日

更新日 2021年03月31日

大仙市特別の理由による定期予防接種再接種費用助成事業

 

内容

骨髄移植手術等の特別の理由により、予防接種法で定める定期予防接種によって得た免疫が低下又は消失し、再度、法で定める定期予防接種が必要と医師により診断された方に、接種に要する費用を助成します。

 

助成の対象となる予防接種の種類

助成の対象となる予防接種は、次に掲げるいずれにも該当するものとします。

(1)令和2年4月1日以降の接種であること。

(2)予防接種法第2条第2項に規定するA類疾病に係る予防接種で、同法第5条第1項の規定による予防接種であること。

(3)前号の予防接種で得た免疫が骨髄移植手術等により低下又は消失しているため、医師に再接種が必要と診断されたものであること。

(4) 使用するワクチンが、予防接種法実施規則の規定によるものであること。

 

 助成対象予防接種の対象者

対象者は、次の各号のいずれにも該当する方です。

(1)助成対象予防接種の接種日において、30歳未満であること。

(2)骨髄移植手術等の特別の理由により、接種済みの定期予防接種の効果が期待できないため、医師に助成対象予防接種が必要と診断されていること。

(3)接種済みの定期予防接種の接種回数及び接種間隔が、予防接種実施規則の規定によるものであること。

(4)助成対象予防接種の実施日において、大仙市に住所を有すること。

 

 

助成対象者

助成対象者は、接種対象者または接種対象者の保護者とします。

 

助成額

助成額は、助成対象者が医療機関で支払った再接種費用のうち、接種日年度における秋田県広域予防接種業務委託契約に定める委託料の額(消費税及び地方消費税を含む。)を上限とします。

 

助金の申請等

助成対象者は、次の書類を添えて申請してください。

(1)大仙市特別の理由による定期予防接種再接種費用助成申請書兼実績報告書(様式第1号)

(2)大仙市特別の理由による定期予防接種再接種費用明細書(様式第2号)

(3)助成対象予防接種を実施した際に医療機関が発行した領収書の写し

(4)過去に接種した定期予防接種の履歴が確認できるもの(母子健康手帳の写し等)

(5)大仙市特別の理由による定期予防接種再接種費用助成に関する意見書(様式第3号)

 

助成金の交付決定

助成金の交付が決まり助成額が確定しましたら、大仙市特別の理由による定期予防接種再接種費用助成金交付決定通知書兼確定通知書(様式第4号)により、その旨を通知します。

 

【様式】

 

大仙市特別の理由による定期予防接種再接種費用助成申請書兼実績報告書[PDF:103KB]

大仙市特別の理由による定期予防接種再接種費用助成に関する意見書[PDF:103KB]

大仙市特別の理由による定期予防接種再接種費用明細書[PDF:148KB]

請求書[PDF:71.8KB]

 

 

お問い合わせ

健康増進センター
住所:秋田県大仙市大曲通町1-14
TEL:0187-62-9301
FAX:0187-62-9302
このページの
先頭へ戻る