道路等異常通報機能の操作方法をご紹介します

公開日 2021年06月30日

更新日 2021年06月30日

『大仙市LINE公式アカウント』から、道路や公園などの不具合をすぐに通報できます!

まちで見つけた危ない場所(曲がったガードレールやカーブミラー、道路の穴など)を、すぐにLINEで通報できます。

 

はじめに『大仙市LINE公式アカウント』の友だち追加をお願いします。

アカウント名 二次元コード 内容 担当課所

大仙市(@daisencity)

 

大仙市(@daisencity)

 

QRコード LINE運用方針

  企画部広報広聴課

 (0187-63-1111内線274)

 

LINEによる通報方法

⑴大仙市LINE公式アカウントのリッチメニューから「道路等異常通報」ボタンを押します。

   道路通報1

 

⑵「通報する」ボタンを押します。

道路通報2

 

⑶通報する区分を選択します。

道路通報3

 

⑷通報する道路などの状況を記載します。

道路通報4

⑸通報する場所の写真を投稿してください。

近景と全景を含めて最大3毎まで写真を添付できます。写真はカメラロールからの選択や、直接カメラで撮影したものを添付します。

道路通報5

パンク穴  ガードレール破損

 

⑹位置情報を入力します。

「手動で設定」の場合、アイコンを直接ドラッグドロップすることで、詳細な場所情報を入力することができます。

道路通報8

「現在位置を取得」の場合、現在位置の緯度経度情報が自動で入力されます。この際、現在位置を共有する設定を有効にしておいてください。

道路通報9

⑺「この内容で通報する」ボタンを押して送信します。

必須項目を全て入力すると、フォームの最下部に「この内容で通報する」ボタンが表示されます。ボタンを押すと通報されます。

道路通報10

 

通報された情報の対応

1.通報いただいた情報を受信します。

通報はいつでも可能ですが、受信確認は平日午前8時30分から午後5時15分の間に行います。

2.担当課が必要に応じて現場を確認します。

3.市が管理する道路などの情報の場合は対応を検討します。(補修対応または経過観察など)

4.市が管理していない道路などの情報の場合は対応できません。ただし、国や県など管理者が特定できる場合は、管理者に情報提供することがあります。

◆その他 LINEの通報機能で対応できないもの

・道路の拡幅や側溝などの新規整備要望

・除雪など雪に関する要望

上記の場合や、緊急を要する場合は、担当課へ直接お電話ください。

【担当課】

■大曲・神岡・南外・仙北地域

・道路河川課 TEL:0187-66-4905

■西仙北・協和地域

・西仙北・協和建設水道事務所 TEL:018-892-3708

■中仙・太田地域

・中仙・太田建設水道事務所 TEL:0187-88-1116

5.LINE上で対応状況を確認できます。

「対応状況を確認する」ボタンを押すと、地図で直近60日以内に通報された情報と対応状況を確認できます。

道路通報13  道路通報11

 

 

 

お問い合わせ

広報広聴課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119
このページの
先頭へ戻る