【重要文化財をバーチャル見学】佐藤家住宅のデジタルアーカイブが配信されています

公開日 2024年02月26日

更新日 2024年02月26日

国指定重要文化財「佐藤家住宅」をバーチャルで見学できます

主屋帳場棟 正面

令和4年12月に国指定重要文化財となった内小友の「佐藤家住宅」のデジタルアーカイブデータが、令和6年2月14日より「秋田県文化財デジタルアーカイブツアー」にて配信中です。

本サービスの「デジタルアーカイブ」とは、最新の測距センサー内蔵の360°撮影カメラを使用して、空間スキャンで空間計測と360°CGデータの合成を行うことで製作したデータのことです。

こちらのサイトでは外観だけではなく奥座敷や主屋2階部分など、内観もご覧いただくことができます。

随所に解説ポイントもあり、バーチャル見学しながら解説もチェックすることで、ツアー体験を味わうことができます。

佐藤家住宅は個人住宅のため通常は非公開としておりますので、この機会に是非ご利用ください。

 

秋田県文化財デジタルアーカイブツアーサイトへはこちらから

秋田県文化財デジタルアーカイブツアーポータルサイト

佐藤家住宅ページはこちらから!

※公開期間は、令和7年3月31日までです。

※快適にご覧いただくために、通信環境の良い場所でのご利用をおすすめします。

 

サービス公開のお知らせ(秋田県DX推進ポータルサイト)

スリー株式会社が文化財の新たな継承モデルサービスを開発しました。

関連ワード

お問い合わせ

文化財課
住所:秋田県大仙市高梨字田茂木10
TEL:0187-63-8972
このページの
先頭へ戻る