利用案内

利用時間

午前9時から午後9時まで(ホール利用のみ午後10時まで)

休館日

  • 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
  • 年末年始(12月29日から1月3日)
  • その他、会館の都合や自主事業の関係で臨時に休館になる場合もございますので、会館までお問い合わせください。

連続使用できる日数

  • ホール及び楽屋 5日間
  • その他の施設 3日間
  • ギャラリー 14日間

利用料金

利用料金の詳細につきましてはお問い合わせください。(研修室等は午後9時まで)

中仙市民会館空調工事に伴う一部利用制限について

令和6年8月から12月まで空調工事を予定しているため、一部利用を制限する場合があります。

ご不便お掛けしますが、利用の際は一度お問合せくださいますようお願いします。

トレーニングルーム

  • 平日は午後1時から午後8時00分まで
  • 土日祝日は午前10時から正午、午後1時から午後4時30分まで
  • 高校生以上から利用可能です。
  • 運動ができる服装、内履き、タオルを御持参ください。
  • 着替えのためのロッカールームもございますので御利用ください。

中仙市民会館空調改修工事に伴うトレーニングルーム休止日について

中仙市民会館空調改修工事に伴い以下の期間トレーニングルームを休止いたします。

休止期間

令和6年9月30日(月)~令和6年10月21日(月)

また、上記工事に伴い、以下の期間においてはルーム内の空調が使用できませんのでご了承ください。

工事期間

令和6年9月1日(日)~令和6年12月上旬(予定)

当該期間ルーム内には、暑さ対策として扇風機を、寒さ対策としてファンヒーターを設置するなど、できるだけ環境改善に努めますが、ご来館の皆様には、水分補給等十分に行っていただくなど体調管理をお願いいたします。ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

※期間は急遽変更になる場合がございます。

中仙市民会館使用料表
使用室名 使用区分による使用料金(冷暖房料)各研修室の利用は21:00まで
(午前)9:00~12:00 (午後)12:00~17:00 (夜間)17:00~22:00
冷暖房料(ホール) 3,760円 6,280円 6,280円




無料
15,00円以下
平日 6,280円 10,470円 10,470円
土・日・祝日 7,850円 13,090円 13,090円
15,01円以上
3,000円以下
平日 9,420円 15,705円 15,705円
土・日・祝日 11,775円 19,635円 19,635円
3,001円以上
5,000円以下
平日 12,560円 20,940円 20,940円
土・日・祝日 15,700円 26,180円 26,180円
3,001円以上
5,000円以下
平日 15,700円 26,175円 26,175円
土・日・祝日 19,625円 32,175円 32,725円
楽屋 楽屋1、2、3、4、1回1室につき1,040円
和室研修室A 620円(370円) 1,040円(620円) 1,040円(620円)
和室研修室B 620円(370円) 1,040円(620円) 1,040円(620円)
2階研修室A 1,040円(620円) 1,670円(1,000円) 1,670円(1,000円)
2階研修室B 1,040円(620円) 1,670円(1,000円) 1,670円(1,000円)
研修室C 1,570円(940円) 2,610円(1,560円) 2,610円(1,560円)
リハーサルスタジオ 620円(370円) 1,040円(620円) 1,040円(620円)
展示ホール 1日につき 1,570円
  • これまで5・6・10月は冷暖房料を徴収しておりませんでしたが、空調設備を使用する場合、記載の冷暖房料を徴収します。
  • 和室研修室A・B、研修室A・B・C、リハーサルスタジオの夜間利用は17:00から21:00までのため、記載の冷暖房料金に4/5を乗じた金額の冷暖房料を徴収します。

トレーニングルーム使用料

トレーニングルーム使用料(令和元年10月1日から)
利用時間 平日 土日祝日
13:00~20:00 10:00~12:00
13:00~16:30
利用料金 大仙市内に住所を有する方 大仙市外に住所を有する方
1回券 310円 410円
回数券
(6回文)
1,570円 2,090円

予約状況の照会

  • 電話でのお問い合わせは、火曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで。
  • 平日夜間(午後5時以降)や土・日・祝日は、予約状況の照会にお答えすることができない場合もございますので予めご了承ください。
  • 当館の自主事業や公的行事等で使用する場合は、受け付け開始初日でも申し込み受け付けが出来ないことがあります。
  • 連続使用の申し込みについてはその初日を基準に受付します。

申し込みの手続き

申し込み手続きの流れ

  1. 予約状況の照会
  2. 申し込み(許可申請書提出)
  3. 審査
  4. 使用許可証交付
  5. 使用料納付
  6. 事前打ち合わせ
  7. 許可証の提示

使用日

  1. 搬入・仕込み
  2. 付帯設備使用料納付
  3. 本番(会議等)
  4. 撤収・搬出
  5. 原状回復
  6. 点検
  7. 「お疲れさまでした!」

手続きの流れについて

受付開始日

ホール及び楽屋

使用日の6ヶ月前の月の月初から10日前まで。

それ以外の施設

使用日の3ヶ月前の月の月初から5日前まで。

受付時間(申請及び納付)

火曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで

「使用許可申請書」の提出について

申請者(代理人可)が直接来館のうえ、提出して下さい。電話・FAXでの申し込みは原則として受付いたしません。

ただし、県外等遠方の方で、来館が極めて困難と判断された場合のみ、受付日前日必着で郵送可とします。

その場合、受付日午前9時来館の扱いとなります。

午前9時までにご来館いただいた方が複数で、同一施設・同一日時申し込みの場合は、協議又は抽選により決めさせていただきます。9時以降の申し込みは先着順となります。

「使用許可証」交付と使用料納付

ご提出いただいた「申請書」により審査が済みますと、「使用許可証」を交付します。この時に使用料を全額納付していただきます。(審査には、2~3日かかる場合もあります。)

使用時間の区分と使用料、及び付帯設備(器具・機材)の使用料は別表のとおりです。

使用料納付をもって「予約完了」とします。

付帯設備(機材・器具・電気料等)使用料は使用当日の午後5時(もしくは仕込み完了後)までに納付していただきます。

事前打ち合わせ

ホールを使用される場合、使用日の14日前までに、舞台職員と事前打ち合わせをしていただきます。

その際、別紙「打ち合わせ書」(会場責任者・制作総括者、舞台責任者・乗り込み業者・進行表・付帯設備使用申込書・仕込み図・ピアノ調律の有無等)を作成いたしますので、事前に記入して御持参下さい。

催しの内容に応じて、「警備計画書」・「関係官庁への届け出の写し」(消防署他)等を提出していただきます。

舞台・照明・音響・映像の運営について

ドンパルホールは、設備面の充実とあわせ、公共施設という性格から、お使いいただきやすい料金設定を行い、多くの方々からご好評をいただいております。ご使用にあたっては専門の舞台職員に限りがあるため、基本的に使用者ご自身(経験者・有資格者等)で準備・操作・撤去・原状回復をしていただいております。必要に応じて、舞台・照明・音響・映像の操作要員をご手配下さい。

催物などのご案内

  1. 催事案内
  2. アクセス

施設について

  1. ホール概要
  2. 1階平面図
  3. 2階平面図
  4. 座席案内
  5. 施設案内
  6. 機材・施設の案内
  7. 料金表