第2期大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略

大仙市では、平成28年3月に第1期となる「大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、人口減少の抑制と地方創生の実現に向け、国や県と歩調をあわせながら取組を進めてきたところであり、令和2年度からは、「第2期大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき、「攻め」と「守り」の両面から様々な取組を行っています。

こうしたなか、国では全国どこでも誰もが便利で快適に暮らせる社会を目指す「デジタル田園都市国家構想」の実現に向け、デジタル技術の活用によって、地域の個性を生かしながら社会課題の解決や魅力向上の取組を加速化・深化することとしており、「第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略」を抜本的に改訂し、5か年の「デジタル田園都市国家構想総合戦略」を令和4年12月に閣議決定しています。

こうした潮流を捉え、デジタル技術を活用し、これまで進めてきた地方創生に向けた取組のさらなる加速化・深化を図るとともに、様々な課題やSDGs、GXをはじめとした社会的要請に対応しながら、持続可能性を高めていくため、「第2期大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の改訂を行い、名称を「大仙市デジタル田園都市国家構想総合戦略」に改めました。

大仙市デジタル田園都市国家構想総合戦略[PDF]

主な改訂の内容

位置付け

「大仙市SDGs未来都市計画」と「大仙市DX推進ビジョン」、「大仙市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」の位置付けを追加しています。

地域ビジョン

地域の個性や魅力を生かしながら、本市が抱える社会課題の解決や地方創生の取組を加速化・深化するため、地域が共有し、目指すべき理想像となる「地域ビジョン」を新たに設定しています。

「数値目標」と「KPI」

既に目標を達成している指標やコロナ禍の影響により進捗が芳しくない指標もあることから、現状を踏まえて見直しを行っています。

具体的施策

国や県の取組を勘案しながら、社会経済情勢の変化や第2期総合戦略策定後の動向を反映するとともに、DXやSDGs、GXなどについては、各目標を横串・横断し、各種取組を加速化・深化していくための土台・基盤として位置付け、見直しを行っています。また、基本目標4の戦略パッケージ3に、新たに具体的施策を追加しています。

「大仙市デジタル田園都市国家構想総合戦略(案)」に関するパブリックコメントの実施結果について

「第2期大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の改訂にあたり、市民の皆さんからご意見を募集するパブリックコメントを実施しました。

1.募集期間

令和6年1月11日(木)~令和6年1月31日(水)

2.募集結果

  1. 提出数0通
  2. ご意見の数0通

令和5年度総合戦略推進会議

第2回会議(令和5年11月29日開催)

第1回会議(令和5年9月26日開催)

「第2期大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略」における数値目標及びKPIの達成状況等について

第2期大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略では、第1期となる総合戦略と同様に、基本目標ごとに数値目標を定めているほか、具体的施策ごとに重要業績評価指標(KPI)を設定し、進行管理を行うこととしています。これら数値目標および重要業績評価指標(KPI)の達成状況を踏まえ、大仙市総合戦略推進会議において効果の検証を行います。

令和4年度(令和3年度実績)

令和3年度(令和2年度実績)

令和2年度(令和元年度実績)

「大仙市人口ビジョン」の改訂と「第2期大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定を行いました。

大仙市では、「第2次大仙市総合計画」の策定に合わせ、総合計画との整合を図りながら、平成28年3月に「大仙市人口ビジョン」および「大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、「雇用創出」「移住・定住促進」「子育て支援」「地域コミュニティの維持」の4つの基本目標のもと、「人口減少の抑制」と「地方創生の実現」に取り組んできました。

計画期間の最終年度となる令和元年度は、これまでの取組やその効果について評価検証を行うとともに、直近の人口動向や最新の人口推計を分析し、産・官・学・金・労・言、市民団体の代表で構成される「大仙市総合戦略推進会議」やパブリックコメント、各地域協議会での意見聴取を経て、令和2年3月に「大仙市人口ビジョン」の改訂と「第2期大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(令和2~7年度)の策定を行いました。

第2期大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略の4つの基本目標

基本目標1だいせんの未来を拓く地域産業の振興と新産業を育むまちづくり基本目標2魅力にあふれ愛着と誇りが持てる新たな人の流れを生むまちづくり基本目標3結婚・出産の希望をかなえ子育てに喜びと安心を感じられるまちづくり基本目標4地域の生活を守り未来につなぐ元気あふれる地域づくり

「大仙市人口ビジョン(改訂案)」「第2期大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)」に関するパブリックコメントの実施結果について

「大仙市人口ビジョン」の改訂と「第2期大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定にあたり、市民の皆さんからご意見を募集するパブリックコメントを実施しました。

募集期間

1.令和2年1月7日(火)~1月31日(金)

2.募集結果

  1. 提出数0通
  2. ご意見の数0件

令和元年度総合戦略推進会議

第4回会議(令和2年2月12日開催)

第3回会議(令和元年10月29日開催)

第2回会議(令和元年9月25日開催)

第1回会議(令和元年8月28日開催)

大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略を一部改訂しました。

このたび、人口減少問題の克服と地方創生の実現のため平成28年3月に策定した「大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を一部改訂しました。 詳細については、以下の添付ファイルをご覧ください。

「大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略」における数値目標及びKPIの達成状況等について

大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略では、基本目標ごとに数値目標を定めているほか、具体的施策ごとに重要業績評価指標(KPI)を設定し、進行管理を行うこととしています。 これら数値目標および重要業績評価指標(KPI)の達成状況を踏まえ、大仙市総合戦略推進会議において効果の検証を行います。

平成30年度(平成29年度実績)

平成29年度(平成28年度実績)

平成28年度(平成27年度実績)

「大仙市人口ビジョン」および「大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

大仙市では、「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、人口減少問題の克服と地方創生の実現を目指すための計画となる「大仙市人口ビジョン」および「大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

「人口ビジョン」は、本市における人口の現状を分析し、今後目指すべき将来の方向と人口の将来展望を示すもので、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」は、本市の平成27年度から31年度までの5カ年の目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめたものです。
策定にあたっては、住民アンケートの実施や、住民組織、産業経済、大学、金融機関、労働団体、行政機関等の関係者25人で構成する「大仙市総合戦略推進会議」を開催するなど、広く市民、関係団体の意見を反映させるよう努めました。

大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略の4つの基本目標

  • 基本目標1地域資源を活かす産業の振興
  • 基本目標2魅力あるまちづくりと移住・定住の促進
  • 基本目標3大仙の明るい未来へ~子どもの誕生を地域で応援~
  • 基本目標4住みよいまち、心豊かに暮らせる地域づくり

地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)の効果検証を行いました。

大仙市が実施した「地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)」の効果検証結果を、次のとおりお知らせします。

  • 効果検証年月日3月23日(水)第5回大仙市総合戦略推進会議において
  • 効果検証資料および推進会議委員からの主な意見等については、以下の添付ファイルをご覧ください。

「アンケート調査報告書 -大仙市の人口の将来展望に関する調査分析-」をまとめました。

「大仙市人口ビジョン」および「大仙市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定にあたり、本市に対する意識や要望などを把握するため、3種類の住民アンケートを実施しました。 集計結果をまとめましたので、お知らせします。

  1. 転出者に対する移住や市の将来に関するアンケート
  2. 高校生等に対する進学・就職等に関するアンケート
  3. 結婚・出産・子育て等に関するアンケート

アンケート調査報告書[PDF]