市税の証明書について

市税に関する証明書が必要な方は、本庁税務課、債権管理課または各支所市民サービス課の窓口へお越しください。

※証明書は郵送請求もできます。郵送請求については証明書の郵送請求について - 税を参照して下さい。

※課税・非課税証明書はオンラインでの申請(スマート申請)証明書自動交付サービス(コンビニ交付)の利用ができます。詳細については各リンク先を参照してください。

証明書の種類と手数料
区分 手数料 内容 担当課
納税に関する証明 納税証明書 200円 税額、納付済額、納期末到来未収納額および未納額。 債権管理課

軽自動車税

納税証明書

無料 車検(継続検査)用。
市・県民税に関する証明 課税・非課税証明書 200円

税額および1月から12月までの所得金額。

(税額・所得金額・控除額を表示)

税務課
営業証明書 200円

事業所名、所在地などを証明。

固定資産税に関する証明 資産証明書(評価証明) 200円 土地または家屋の所有者、所在地番、地目、地積または床面積、評価額。
公課証明書 200円 土地家屋の課税標準額および税相当額
住宅用家屋証明書 1,300円 新たに所有することになった家屋が申請者の住宅として使用されるものであることを証明。(床面積が50平方メートル以上の家屋)
登載・非登載証明 200円 1月1日現在の固定資産税課税台帳に登載されていることを証明。(非搭載証明は登載されていないことを証明)
証明の取得に必要なもの
窓口に来られた方 必要なもの
本人
  1. 本人であることを確認できる証明書(※1)(法人の場合は、代理人による申請)
  2. 交付申請書諸証明交付申請書
  3. 手数料
代理人
  1. 本人の委任状または代理人選任届(※2)(本人の押印が必要です。なお、法人の場合は代表者印を押印してください。)
  2. 代理人が受任者本人であることを確認できる証明書(※1)
  3. 手数料

※1.本人であることを確認できる証明書とは、マイナンバーカード(マイナンバー通知カードは不可)、運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード(写真付きのもの)などです。

※2.軽自動車税納税証明書(継続検査用)の場合、車検証の写しがあれば代理人選任届は不要です。

申請様式

窓口受付時間

各庁舎の窓口業務の受付時間は窓口案内 - 税を参照してください。