【太田】地域の魅力再発見

公開日 2019年11月07日

更新日 2024年01月22日

「エディブルフラワー(食用花)活用事業」について

エディブルフラワー(食用花)とは?

Edible(食べられる)Flower(花)の名のとおり、花を食材として使うこと、またはその花のことです。

無農薬や低農薬で栽培されているので安心して食べることができます。エディブルフラワーには様々な種類があり、料理の彩りとしてだけではなく、実は栄養価の高い食材としても注目されています。

なぜ、太田でエディブルフラワー?

「花のまち太田」では、花だんやスイセンロードなどの「見て楽しむ花」の取り組みは盛んですが、さらに新しい取り組みとして「食べて楽しむ花」の可能性に着目しました。花を食べるということはあまり馴染みがないかもしれませんが、秋田県南では昔から菊の花が広く食べられています。

このような花食文化にエディブルフラワーのフォトジェニックな面をかけあわせ、新たな太田発の花食文化を創造し発信したいと考えました。

太田支所地域活性化推進室の取り組みはこちらから

R5.3.21 エディブルフラワー試食会

R5.11.16・29 エディブルフラワー料理教室

太田地域のマスコットキャラクターが誕生しました!

名前:あか松の ぼったん

あか松林の原野を開墾して美田に変えた、祖先たちのフロンティア精神の象徴として生まれました。

このページの
先頭へ戻る