はじめまして!健幸まちづくりプロジェクトです【概要・参加方法・使い方】

公開日 2022年04月28日

更新日 2022年04月28日

大仙市健幸まちづくりプロジェクトの概要

 大仙市民および市内の事業所に勤務する方のうち希望者には、大仙市オリジナルデザインタニタ活動量計(愛称うぉーくん)を無料配布しています。このほか、市内に体組成計や血圧計を設置した「健幸スポット」を設置し、多世代が活用できる健康づくりの体制を整えています。

 健康状態を「見える化」することで健康づくりの意識の向上、個人の健康状態にあわせた運動の提案・実践・定着サポートなどに官民が連携して取り組み、健康寿命の延伸や地方創生を図るとともに、2030年度までに大仙市民の年間医療費約22億円の抑制を目指します。

参加対象者

  • 市内在住の方
  • 市内の事業所に勤務する方(事業所単位での申し込みとなります)

※ペースメーカーを使用されている方は専用体組成計による測定を利用できません。

参加費:無料

※参加方法と楽しみ方を、市民リポーターこのめさん・はるかさんがご紹介します!

参加方法

参加規約をご確認いただき、次の方法よりお申し込みください。

参加規約[PDF:804KB]

電子申請

大仙市専用の「からだカルテ」からお申し込みください。

郵送申請

参加申込書に必要事項を記入し、封筒型に切り取ってポストに投函してください。

R4チラシ(郵送可能)[PDF:2.31MB]

参加申込書をFAX(0187-63-8811)またはメール(kenkoumachi@city.daisen.lg.jp)での送信でも可能です。

窓口申請

参加申込書に必要事項を記入し、次の申請窓口に提出してください(参加申込書は窓口にも用意しています)。

  • 健康福祉部健幸まちづくり推進室(本庁正面を入り口直進してすぐ)
  • 各支所市民サービス課、各地域公民館
  • 各健康増進センター
  • イオンモール大曲2F自治体スマートカウンター(「みんなの」ス窓)

事業所単位での申込、市外在住で市内企業に勤務されている方

事業所単位でまとめて申し込む場合は次の申込書に必要事項を記入いただき、郵送やFAX、メールにて申し込みください。

健幸PJ参加申込書(事業所用)[XLSX:202KB]

活動量計やからだカルテの使い方

活動量計やからだカルテの使い方については次のガイドをご覧ください。

 〇手軽に使い方を知りたい方

(タニタのかんたんガイド)

 ※歩数データの送信方法や体組成計、血圧計の使い方を、市民リポーターこのめさんがご紹介します!

利用の流れ

①歩数の測定(活動量計を持ち歩くだけ)

大仙市活動量計「うぉーくん」

活動量計を持ち歩いて歩数や消費カロリーをチェック。

体組成計血圧計

健幸スポット(市内61カ所にある測定場所)に設置している体組成計や血圧計でからだの変化をチェック。

②歩数情報の送信(専用の読み取り機に乗せるだけ)

専用リーダー

健幸スポットの体組成計や血圧計の隣に配置している専用リーダーで活動量計の歩数データを転送。ローソンやミニストップに設置されたLoppi端末でも転送可能です。

③歩数や体組成データ・血圧計の測定情報の見える化

からだカルテ

PCやスマートフォンで活動量計や体組成計などの測定データ、健幸ポイントの確認が可能。

市内の健幸スポット一覧(61ヶ所)

大仙市内には61ヶ所の健幸スポットがあります。お近くの健幸スポットをぜひご利用ください。

健幸スポット61ヵ所一覧[PDF:66.4KB]

関連ワード

お問い合わせ

健幸まちづくり推進室
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119
このページの
先頭へ戻る