取扱店募集中! ~大仙市の特産品を活用した共同開発メニュー~

公開日 2022年08月16日

更新日 2023年10月25日

 

 大仙市と株式会社ドリームリンクは、令和4年3月1日に締結した「地域の食と食文化を通じた豊かな『ふるさと秋田づくり』に関する連携協定」のもと、共同で大仙市の特産品を活用したメニュー開発を進めてきました。

 このたび、第2弾となる共同開発メニューが完成しましたので、第1弾とあわせて共同開発メニューを提供していただける店舗を募集いたします。

 大仙市の新たなご当地グルメとして、より多くの店舗で提供していただき、皆さんと一緒に「食」を通じた地域活性化、そして豊かなふるさと秋田の元気につなげてまいります。

 

共同開発メニューについて

第1弾

「杜仲豚」と「いぶりがっこ」の焼売

「豆腐カステラ」のブリュレ

「豆腐カステラ」のクリームサンド

第2弾

「秋田おばこ牛」のひつまぶし

「恋ベリー」のショートケーキ

「恋ベリー」のミルクプリン


共同開発メニューの詳細と取扱店舗の一覧はこちら

取扱店舗の募集

共同開発メニューを提供していただける大仙市内の店舗を募集しています!
基本レシピを参考に、各店舗独自のアレンジを加えていただいても構いません。

共同開発メニューを提供していただける店舗は、次の入力フォーム(秋田県 大仙市 電子申請・届出サービス)からお知らせいただくか、大仙市総合政策課までご連絡ください。
ご連絡いただいた店舗は、市のホームページで取扱店としてPRします!

より多くの店舗で提供していただき、新たなご当地グルメで地域を盛り上げていきましょう!

共同開発メニュー取扱店募集チラシ[PDF:1.03MB]

○入力フォーム(秋田県 大仙市 電子申請・届出サービス)
→ こちらをクリックしていただくか、下の二次元コードを読み込んでください。

基本レシピ

第1弾

「杜仲豚」と「いぶりがっこ」の焼売

<材料(100個分)>

杜仲豚粗挽き肉 2,000 g 100 g
玉ねぎ 1,500 g 胡椒(ホワイトペッパー) 1 g
生姜(おろし) 160 g ごま油 40 g
片栗粉 300 g ネギ油 100 g
醤油 60 g 焼売の皮 50 g
上白糖 20 g 枝豆 200 g
味の素 15 g いぶりがっこ 200 g
35 g

<作り方>
① いぶりがっこを粗いみじん切りにし、枝豆は茹でて身を取り出す。
② 玉ねぎをみじん切りにし、片栗粉と混ぜ合わせる。
③ 挽き肉をボウルに入れ、調味料をすべて入れよくこねる。
④ ③に①と②を入れ混ぜ合わせ、空気を抜くように混ぜる。
⑤ ④を焼売の皮で包んで成型する。
⑥ ⑤を蒸し器に入れ、13分蒸し上げる。
⑦ 器に盛り付け完成。
 

「豆腐カステラ」のブリュレ

<材料(30人分)>

木綿豆腐 2,000 g
上白糖 400 g
全卵 6 個
卵黄 4 個
生クリーム 200 g
アーモンドプードル 200 g
5 g
三温糖 60 g

<作り方>
① 木綿豆腐を15分水切りする。
② 上白糖、全卵、卵黄を混ぜ、生クリームを入れる。
③ ②に①を入れ撹拌し、アーモンドプードル、塩、生クリーム
④ ③をパウンド型に流し入れ、180度のオーブンで30分焼成する。
⑤ オーブンから取り出し、粗熱を取り、冷蔵ストックする。
⑥ パウンド型から取り出し、任意のサイズにカットする。
⑦ 表面に三温糖をふりかけバーナーで焼き色を付ける。
⑧ 器に盛り付け完成。

※大仙市内で販売されている市販品を活用する場合は、⑦~⑧で完成です。
 

「豆腐カステラ」のクリームサンド

<材料(24人分)>

木綿豆腐 2,000 g
上白糖 400 g
全卵 6 個
卵黄 4 個
生クリーム 200 g
アーモンドプードル 200 g
5 g
食パン(6枚切り) 720 g
ホイップクリーム 500 g

<作り方>
① 焼き上げた豆腐カステラを24カットする。(「豆腐カステラ」の作り方はブリュレを参照)
② 食パンにホイップクリームを塗り、豆腐カステラをサンドする。
③ ②のみみをカットし、任意のサイズにカットする。
④ 器に盛り付け完成。

第2弾

「秋田おばこ牛」のひつまぶし

<材料(1人分)>

秋田おばこ牛 150 g おろししょうが 5 g
ローリエ 1 g 長ねぎ 20 g
味どうらくの里 30 cc 片栗粉 5 g
日本酒 15 cc 杜仲茶(大仙市中仙地域産) 2 g
穀物酢 10 cc わさび 2 g
ゴマ油 5 cc 刻みのり 2 g
上白糖 10 g 万能ねぎ 2 g
豆板醤 5 g 粉山椒 1 g
おろしにんにく 5 g ご飯(大仙市産米) 200 g

<作り方>
① 大仙市産米を通常の水分量で炊く。
② 秋田おばこ牛を一口大にカットする。
③ 漬けダレを作り、秋田おばこ牛を漬ける。
④ 漬けた秋田おばこ牛だけを焼き、焼き目がついたら漬けたタレを加えて絡める。
⑤ 任意の器にご飯を盛り、④を乗せる。わさび、刻みのり、万能ねぎの小口切り、粉山椒、杜仲茶を添えて完成。

「恋ベリー」のショートケーキ

<材料(10人分)>

恋ベリー 600 g
カステラ 200 g
生クリーム 400 cc
砂糖 60 g
日本酒 60 cc
30 g

<作り方>
① ボウルに生クリーム、砂糖(30g)を入れて撹拌し、8分立てにする。
② 鍋に水、砂糖(30g)、日本酒を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止める。
③ 任意の器にカステラを敷き、②のシロップを塗り、生クリームを加え、恋ベリーを並べる。
④ さらに生クリームを加え、カステラを乗せ、シロップを塗る。
⑤ 最後に生クリームを塗り、恋ベリーを乗せて完成。

「恋ベリー」のミルクプリン

<材料(24人分)>

<ミルクプリン> <恋ベリーゼリー>
牛乳 400 g 恋ベリー 200 g
生クリーム 200 g 600 g
砂糖 80 g 砂糖 40 g
ゼラチン 10 g レモン汁 60 g
バニラエッセンス 2 cc ゼラチン 10 g

<作り方>
① お湯を沸かし、恋ベリーを5秒熱湯に潜らせたあと、冷水に入れて皮を剥く。ゼラチンを水で戻しておく。
② 【ミルクプリンの作り方】鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れ、中火で沸騰寸前までよく混ぜる。
③ 火を止め、バニラエッセンスとゼラチンを加えて溶かす。
④ 粗熱が取れたら、任意の器に流し、冷蔵庫で冷やし固める。
⑤ 【恋ベリーゼリーの作り方】鍋に水、砂糖、レモン汁を入れ、中火で沸騰寸前までよく混ぜる。
⑥ 火を止め、ゼラチンを加えて溶かす。粗熱が取れたら、ミルクプリンの入った器に恋ベリーを並べてゼリーを流し、冷蔵庫で冷やし固める。
⑦ 冷やし固まったら完成。

お問い合わせ

総合政策課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119
このページの
先頭へ戻る