ツキノワグマ出没警報の発令期間延長について

公開日 2024年04月19日

更新日 2024年05月30日

 

県内でツキノワグマの目撃件数が例年を大幅に上回っていることをふまえ、

ツキノワグマ出没警報の発令期間が延長となりました。(秋田県通知 令和6年5月29日付け)

 

【警報発令期間】

 令和6年4月18日(木) ~ 令和6年5月31日(金)

               ↓

 令和6年4月18日(木) ~ 令和6年6月30日(日)

 

【目撃場所】 【秋田県ツキノワグマ情報】

【注意喚起チラシ】 クマ注意喚起チラシ(秋田県提供)[PDF:1.28MB]

 

令和5年度はツキノワグマの目撃数・捕獲数ともに過去最多となりましたが、

捕獲されずに残った個体がそのまま集落付近に居着いている可能性があります。

今月に入ってからも秋田県内において、ツキノワグマの目撃が相次いでおりま

すので、特に次のことに注意してください。

 

 〇ゴミは屋外に放置せず適切に処理する。

 〇畑の野菜や柿などの果樹は、適切に収穫し放置しない。

  (収穫の予定がない場合は伐採もご検討ください。)

 〇米や米ぬかは、屋外に放置しないようにしてください。 

 〇やぶや草むらを作らないよう、刈り払いをする

 〇山に行くときは、複数人で行動し、音が出るものを携帯して自分の存在を知らせる。

 〇車庫や物置等の扉は普段から閉めておく。

 

ツキノワグマに遭遇したときは、

 〇ツキノワグマに背を向けずに、ゆっくりとその場から離れる。

 〇ツキノワグマを驚かさない 急に大声を出したり、走って逃げない。

 

※ツキノワグマを目撃したときは「時間、場所、頭数、逃げた方向」を警察署、大仙市役所農林整備課または各支所農林建設課へお知らせください。

関連ワード

お問い合わせ

農林整備課
住所:秋田県大仙市大曲花園町1-1
TEL:0187-63-1111
FAX:0187-63-1119
このページの
先頭へ戻る