市では、2025年度(令和7年度)大仙市貸与型奨学生の募集を行います。希望する方は、募集要項等を十分にご確認、ご検討の上、期間内にお申し込みください。

関連記事:給付型奨学金制度について(別のページが開きます。)

貸与期間、貸与額

定員については、令和7年度当初予算成立後に公開します。

奨学金の貸与

  • 大学、短期大学、専門学校の場合は、学校の最短修学年限まで、月額4万円が貸与されます。
  • 高等学校、高等専修学校、高等専門学校の場合は、学校の最短修学年限まで、月額2万円が貸与されます。

特別奨学金

希望により、入学月の基本月額貸与額に特別奨学金が増額されます。

  • 大学、短期大学、専門学校の場合は、10万円が増額されます。
  • 高等学校、高等専修学校、高等専門学校の場合は、5万円が増額されます。

申込期間

貸与型にのみ申込みする場合

土曜日、日曜日、祝日を除く、令和7年4月1日(火曜日)から4月30日(水曜日)の17時15分まで

給付型と併願申込みする場合

土曜日、日曜日、祝日を除く、令和7年2月3日(月曜日)から4月30日(水曜日)の17時15分まで

  • 郵送の場合は必着です。
  • 期間前の申込みはできません。
  • 奨学生の決定は、先着順ではありません。書類に不備のないようご準備のうえ、期間内にお申込みください。

申込要件

大仙市奨学生(貸与型)募集要項で提出書類や決定後の留意点について説明しております。本ページと併せてご確認ください。

大仙市奨学生(貸与型)募集要項 [PDF]

次の1から3までの全て満たしている方が申込みできます。

  1. 保護者(生計維持者)が大仙市内に居住していること。
  2. 令和7年4月に大学、短期大学、専門学校、高等学校に在学していること。
  3. 本市の奨学金の給付・貸与を受けていないこと、または他の団体等から学資の給付・貸与を受けていないこと。
  • 他の奨学金制度を利用している場合は、大仙市の貸与型奨学金を借りることはできません。
  • 募集要項は、教育委員会教育総務課と各地域(大曲を除く。)の公民館にも用意しています。

申込書類

 申込みする場合は、期間内に、次の書類を提出してください。

必要書類
番号 書類名 注意事項
1 貸与型奨学資金奨学生願書

[PDF][Word]

裏表に記載が必要です。
2

履歴書

[PDF][Word]

申請者の写真を貼り付けてください。
3 在学証明書 令和7年4月に在学している学校から取得してください。
4 世帯全員の住民票の写し 本籍、世帯主表示があり、マイナンバー表示の無いものを提出してください。
5 世帯構成員全員の前年の収入が確認できる書類

世帯全員の住民票の写しに記載された世帯員のうち、収入のある方全員分が必要です。

6 成績証明書
  • 1年次から貸与を受ける方は、出身学校の学校長が証明する証明書
  • 2年次以降から貸与を受ける方は、在学している学校長が証明する証明書
  • 給付型奨学金と併願を希望する方は、成績証明書の代わりに確認事項証明書
7 連帯保証人2人の印鑑証明書
  • 保護者(生計維持者)
  • 秋田県内に在住し、申請者と生計を別にする満20歳以上の方

その他

大仙市の貸与型奨学金は、秋田県奨学金返還助成制度および大仙市奨学金返還助成制度の助成対象奨学金となっており、償還時に居住や就労の要件を満たした場合、償還金の一部が助成されます。

関連記事:大仙市奨学金返還助成制度について(別のページが開きます。)

既に認定を受けた方へ

各種届出の義務について

認定から奨学金償還完了までの間、氏名、住所等の変更があった場合、教育総務課に届け出が必要です。以下の様式に、住民票や免許証のコピーなど変更後の状況が確認できる書類を添付して提出してください。

変更届[PDF]

変更届[Word]

また、在学中に休学や退学をする場合、連帯保証人に変更があった場合や償還猶予等については、事情を聞き取りしたうえで、別途様式の提出が必要になりますので、お問合せください。

お問い合わせ・お申込み先


〒014-8601

秋田県大仙市大曲上栄町2-16

教育委員会事務局教育総務課

奨学金担当
  
0187-63-1111(内線334)