ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

第13回太田の夏まつり 開催しました!

8月5日(土)、おおたコミュニティプラザ駐車場で「太田の夏まつり」が開催されました!

このイベントは、太田地域の伝統文化を継承し、地域を元気にするため、「太田の夏まつり実行委員会」(熊谷隆雄実行委員長)が開催しており、今年で第13回になります。
毎日暑い日が続いていますが、地域の皆さんに楽しいイベントで暑さを吹き飛ばしてもらいたいと、スタッフ一同準備を進めてきました。

当日も暑い中ですが、続々とお客さんが訪れました。
会場内には様々な屋台が並び、子どもから大人までそれぞれ美味しい食べものや飲みもの、くじ引きなどを楽しんでいる様子が見られました。

そして、ステージでは地域の方々による歌や踊りなどで、まつりを盛り上げます。

JA太田営農センターにより枝豆のPRのために行われた、枝豆の重さを当てるゲームでは、たくさんの子どもたちが参加し、大盛り上がりでした。

なお、今回は「太田の夏まつりオリジナルうちわ」を作成し、当日皆様にお配りしました!
うちわには昨年誕生した太田のマスコットキャラクター「あか松の“ぼったん”」が描かれています。
夜になっても蒸し暑く、うちわは大活躍でした。

最後には太田地域の誇りである「秋田県民歌」をみんなで歌い、夏花火がまつりを締めくくりました。

今年はコロナの影響で規模を縮小して開催した昨年よりも多い約1,200人の方がお越しくださいました。たくさんのご来場、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!

Posted under: 太田地域

Comments are closed.