ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

「魚のつかみ捕り大会」を開催しました。

8月16日、関根緑地広場を会場に、子ども達による「魚のつかみ捕り大会」が行われました。みずほの里いきいきネット協議会が毎年お盆の時期に開催していましたが、令和2年、3年はコロナ禍のため、また令和4年は悪天候で中止となったため、4年ぶりの開催となりました。
暑い中、約30名の子どもがエントリーしてくれました。東京や広島の子どもも参加してくれました。

(Are You Ready?)
会場には、10m×5mほどの大きなプールが設置されました。これが子ども達と魚達の闘う「リング」です。ここに200匹のイワナとニジマスを放流、あとは開始を待つだけです。参加できるのは子どものみ。まずはプールに入って、勝負開始の合図を待ちます。

(Let’s Fight!)
「始め!」の号令で、一斉に魚めがけて行く子ども達。子ども達と魚達のバトル開始です。

(Go For It!!)
魚を捕まえようと歓声をあげながら魚を追い回す子ども達。しかし魚達もそう簡単には捕まりません。もはや「袖が濡れた、裾が濡れた」の問題ではありません。全身ズブ濡れで魚を追いかける子ども達。暑かったのでちょうどよかったのかも。

(Got It!!!)
素早い動きの魚に悪戦苦闘している子ども達。「捕まえられるのか??」というオジサンの心配をよそに、徐々に「コツ」をつかんだのか、次々と魚を捕まえていきます。子ども達も、周りの大人達も大興奮です。

(Winner Children!!!!)
開始から約30分、プールの中は空になりました。この闘い、子ども達の勝利!!!

 

真夏の炎天下で、ずぶ濡れになって頑張った魚のつかみ捕り。今年の暑い夏の思い出になったでしょうか?つかみ捕り大会は来年も開催予定ですので、是非また参加してください。そして自分達で頑張って捕った魚、美味しく食べてくださいね。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.