ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

消防団の熱い夏 in 太田

大仙市太田地域では、ひと足先に熱い夏を迎えています。
6月は消防団にとって、とても大切な季節です。
なぜなら、消防操法訓練大会が行われるからです。

大仙市では来たる6月25日(日)に、中央・東部・西部の3地区一斉に「大仙市消防訓練大会」が実施されますが、中仙・仙北・太田の3地域を対象とした東部地区大会は、今年はここ太田地域で開催されます。
この大会では、日頃から住民の最前線で地域の防災を担う「消防団」が、消火活動の基礎となる「小型ポンプ操法」の技術を競い合います。

大会に向けて、地元開催となる「大仙市消防団太田支団」では、操法練習が大詰めを迎えています。
消防団員の皆さんは、普段は別のお仕事をされています。仕事に向かう前の朝早く、仕事帰りの夕方から日が暮れるまで、期間中は連日連夜、訓練に励みます。
これも、火事や災害など有事の際は、すぐに現場に駆けつけて消火活動をはじめ、いち早く地域住民の安全を守りたい、そのような気持ちから、日頃の訓練に結びついているものです。
このような熱い志を持った方々のおかげで、私たちの暮らしの安全・安心があると思うと、本当に頭の下がる思いです。

大会では、日頃の訓練成果を存分に発揮してくれることと思います。一般の方の観覧もできますので、6月25日は、ぜひ太田球場南側駐車場に足を運んで、その活躍ぶりをご覧ください。

また、消防団では随時団員を募集しています。訓練や活動に興味のある方は、見学なども出来ますので、ご遠慮なく下記担当までご連絡ください。

大会は日曜日!太田球場でお会いしましょう!

【アクセス】
https://otasp.omagari-sc.com/baseball.html
(指定管理者:大曲スポーツセンターHPより)

【問い合わせ】
太田支所市民サービス課(消防担当)0187-88-1111

※写真は、太田支団第1〜4分団の練習の様子です。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.