ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

大槌学園へ花を届けよう

 9月1日、太田中学校では「大槌学園へ花を届けよう」活動が行われました。
 この活動は震災で被災した大槌学園との交流を通じて復興を応援する活動であり、東日本大震災後の平成23年度から行われております。
 毎年秋田太田ライオンズクラブのメンバーと地域の方々から協力をいただき実施されており、今年は3年生46名と一緒に実施されました。

あいさつをする秋田太田ライオンズクラブ会長の佐藤さん

 太田中と大槌学園の生徒たちがそれぞれの学校に赴き交流を深めたこともありましたが、コロナ禍となった現在は生徒たちが自ら育てたプランターのお花に元気を込めて贈る活動に変わってきました。

活動への協力に感謝の意を伝える生徒代表の草彅さん

 作業の前に生徒たちは秋田太田ライオンズクラブからいただいたドリンクを飲み気合を入れ作業に取り掛かりました。
 今年は100個のプランターがキレイに磨かれ3年生のハツラツとした元気とともにトラックへと積み込まれました。
 生徒たちが実際に活動をすることで防災意識の向上と安全で幸福な生活の在り方について考える機会となっているようです。トラックを見送る生徒たち
 コロナ禍でもできる活動を気持ちを込めて継続していくことで心の交流がいつまでも続いていくものだと感じる活動でした。
 みなさんの元気が届きますように!

Posted under: 太田地域

Comments are closed.