ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

横沢公園をもっと楽しもう!

9月10日(日)、横沢公園で「第31回太田花だんフェア」と同時開催の「横沢公園をもっと楽しもう!」イベントを開催しました。

4年ぶりとなる「太田花だんフェア」は「おおた花の会」(大信田祐子会長)と太田公民館の共催で、9月9日から11日までの3日間行われました。
今年は太田中学校から会場を移し、横沢公園での初の開催となりました。

太田地域では、地域・学校・家庭花だんづくりを通じて、地域コミュニティの活性化と多世代交流の促進に取り組んでいます。
期間中は、地域の皆さんが丹精込めて作った約400個のプランターが勢ぞろいし、来場者を楽しませてくれました。

また、太田地域内の学校や集落などの花だんを巡る「お花見バス」にもたくさんの人が乗車し、素晴らしい花だんを堪能しました。

10日には、老松大仙市長と太田中学校の生徒による桜の植樹が行われ、来場者にも市長から桜の苗木がプレゼントされました。

花を「見て」楽しむこのイベントに加え、「触れて」楽しむ、「造って」楽しむ、「味」を楽しむイベントを実施しました。
この「横沢公園をもっと楽しもう!」イベントは、「彩色千輪プロジェクト」の一環で、「横沢公園」を太田地域の拠点として盛り上げていきたいという目的で行われたものです。

まずは大盛況となった「ドライフラワーリースの手作り体験」。
講師の花結び・嵯峨さんに教わりながら、参加者それぞれが思い思いにカラフルなドライフラワーを選び、自分だけのリース作りを楽しみました。

約20名が参加した「アジサイのお手入れ講習会&剪定体験」では、コイケ種苗の稲川さんの指導のもと、公園内のアジサイを実際に剪定しました。

来年のアジサイの時期にはさらにきれいな花を咲かせると思いますので、またぜひお越しください!

そして「エディブルフラワードリンク試飲体験」は、美郷町の大人気カフェ「cafe gleam」にエディブルフラワー(食用花)を浮かべたドリンクを提供してもらいました。

暑い日にぴったりの、カラフルで華やかなドリンクに、大勢の人が列を作りました。
100杯限定でしたが、すぐになくなってしまいました。
太田支所では「エディブルフラワー(食用花)活用事業」を行っています。これからも様々な取り組みを行っていきますので、お楽しみに!

他にも、地元のお菓子屋さん「やをら」によるエディブルフラワースイーツなどの販売や、パン屋さん「ヴァンヴェール」によるパンの販売なども行われ、横沢公園がたくさんの家族連れなどで賑わいました。

多くの方のご来場、ありがとうございました。
今回は初の開催ということで、運営面に不慣れな点もありご迷惑をおかけしました。
今後は反省点を活かし、横沢公園をさらに盛り上げていきたいと考えています。

また、横沢公園は来年度リニューアルを予定しています。
もっと皆さんが楽しめる、また来たいと思えるような公園を目指していますので、皆さんのご協力をお願いします。

横沢公園をよろしくお願いします!

Posted under: 太田地域

Comments are closed.