ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

刈和野大綱米プロジェクト 稲刈り、はさがけ作業が行われました。

秋晴れのもと、稲刈り、はさがけ作業を行いました

今年の5月に地元の園・小・中・高の園児、児童、生徒たちが自ら田植えを行った北野目字三条川原の田んぼで、9月22日(金)に稲刈り・はさがけ作業が行われました。

午前中は西仙あおぞら子ども園の年長23人、みつば保育園の年長7人、西仙北小学校5年生39人、西仙北中学校3年生41人、午後は西仙北高校1年生〜3年生の生徒41人が参加しました。

子どもたちは刈和野大綱ファーム、刈和野大綱引保存会、三条川原保全会の皆さんから鎌の使い方を教わり、黄金色に実った稲を刈り取りました。
暑い中での稲刈り作業でしたが、元気よく一生懸命に作業を進めていました。

⬆西仙あおぞら子ども園年長・みつば保育園年長の皆さん

⬆西仙北小学校5年生の皆さん

⬆西仙北中学校3年生の皆さん

⬆西仙北高校1〜3年生の皆さん

 

刈った稲は「はさがけ」をしました。
「はさがけ」とは、束ねた稲を棒などに架けて約2週間、天日と自然風によって乾燥させる工程のことです。

刈った大量の稲を何往復もしながら運んでいました!

中には大量の稲を肩に担ぎながら運んでいる生徒も!!

 

皆さん、一連の作業を協力して手早く進めていました。

収穫したお米は、保育園や小・中学校の授業等で使用される予定です。

また、稲わらは刈和野の大綱引きの大綱制作に使用される予定です。

 

Posted under: 未分類

Comments are closed.