ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

太田にもGPSを支える電子基準点

6月1日、種子島宇宙センターから「みちびき2号」を載せたロケットが打ち上げられました。この「みちびき2号」は、GPS(全地球測位システム)の精度を高める日本独自の測位衛星です。GPSはカーナビや携帯などで位置情報を示し、今や私たちの生活にも欠かせないものとなっていますが、この「みちびき2号」の打ち上げ成功により、10メートル前後とされる測位の誤差が数センチになるそうです。「みちびき2号」は日本のほぼ真上(準天頂)の軌道を飛ぶため、ビルの谷間や山間部など電波の届きにくい「死角」を減らす効果もあるといいます。

ロケットの打ち上げ、GPSと聞くと、ここ太田で暮らす私たちにとっては、少し距離のある話と思ってしまいますが、実は、太田にもGPSを支える電子基準点というものがあるんです。

電子基準点は、上空およそ2万キロメートルを飛行しているGPS衛星から出された電波信号を地上で受信し、衛星とアンテナの距離を計算しています。そして、測量の基準となるだけでなく、地震・火山噴火予知等に重要な地殻変動の監視にも役立っています。この電子基準点は全国に約1300ヵ所、秋田県では31ヵ所あります。そして、大仙市内には2ヵ所、太田地域の太田南小学校と西仙北地域の西仙北中学校にあります。

 

太田南小学校の電子基準点は、グラウンドの西側に設置され、県道角館六郷線を通る際も道路から見ることができます。IMG_8605IMG_8604IMG_8600

2002年以降に設置された02型という種類で、まさにロケットを想像させる形状です。高さ5メートルのステンレス製で、先端部に衛星からの電波を受信するアンテナが取り付けられており、内部には受信機とデータ転送用装置が格納されています。

私たちのすぐ近くにGPSを支えるものがあったとは、何だか鼻の高い話です。GPSの最新技術に、今まで以上に関心がわきますよね。

 

6月1日に打ち上げ成功した「みちびき2号」、この衛星「みちびき」1機が日本上空にいられるのは1日8時間だそうです。24時間、高精度な位置情報を提供するためには、4機が必要となり、年内に3号機・4号機を打ち上げる予定になっています。3号機・4号機の打ち上げ時には、ニュースを見るのにも気合が入りそうですね☆

Posted under: 太田地域

Comments are closed.