ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

5月27日(日)なんがい青空市開催!

今回は、5月27日(日)に開催される「なんがい青空市」をご紹介します。

なんがい青空市は、昨年度から南外地域の新たな試みとして始まりました。イメージ的には、南外版の市場、マルシェのようなもの。

地域の大自然が育んだ新鮮な野菜や山菜のほか、地域の方が丹精込めて作った加工食品など多数の出店があり、南外の味覚を堪能する絶好の機会となっております。

なんがい青空市は、5月から10月の間、毎月第4日曜日に開催されます(8月のみ12日開催)。

開催時間は、朝8時から12時まで。

開催場所は、南外支所駐車場(〒019−1902大仙市南外字下袋218)。

たくさんのお店が立ち並ぶ青空市では、フリーマーケットのように自らが売主となって出店することができます。

なんと!場所代等は一切不要!

テントや机、椅子など必要なものはこちらで準備します。

なお、出店には青空市開催日の3日前までに申込みが必要となります。申込み等の詳細については、南外支所地域活性化推進室までお問い合わせください(問合せ先:0187−74−2111)

それでは最後に、5月27日に開催される青空市のオススメをご紹介します。

まずは、オープニングイベントとして行われる「そばの試食」。

こちらのそばは100%南外産。

「挽きたて!打ちたて!茹でたて!」の3たてが揃った絶品のそばが無料で味わえます。

次に出店のご紹介。

今月の出店では、地域の採れたて新鮮野菜や大自然が育んだ山菜がオススメとなっております。

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております。

来てけれな〜!

Posted under: 南外地域

Comments are closed.